So-net無料ブログ作成

白山 その6 [山の話]

白山の魅力のひとつが高山植物のの美しさ♪

出会った花を一気に紹介します!

hakusan32.JPG
キバナノコマノツメ

hakusan33.JPG
オタカラコウ

hakusan34.JPG
ヨツバシオガマ

hakusan35.JPG
ミヤマダイモンジソウ

hakusan36.JPG
・・・ すみません。名前がわかりません><

もう少しあるので、明日アップします~
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白山 その5 [山の話]

いっこく堂風に!?

あれ・・・白山の続きが・・・遅れて・・・出てくるよ・・・

なんのこっちゃ^^;

本当にご無沙汰しております。
いたって元気ですが、なんとなく更新していませんでした。
すっかり冬本番ですが、続きを乗せたいと思います~

山頂から下ってきて、下山します。
ルートはアルプスの展望が楽しめる一番東側の展望歩道を歩いて、
南竜山荘経由で、砂防新道へ戻り、同じコースを帰りました。

室堂の後ろにある白山神社奥宮にご挨拶をしていざ出発です。

hakusan26.JPG
白山神社奥宮

しばらく歩いて振り返ると、室堂が小さくなっていました。
また来たいです~

hakusan27.JPG

展望歩道へ出ると、白水湖のエメラルドグリーンに感動☆

hakusan28.JPG

アルプスの展望に癒されながら、がんばって歩きました。

hakusan29.JPG
ずっと見ていても、飽きません!

ようやく南竜山荘へ到着。
ここで、昼食のため休憩です。

hakusan30.JPG

昼食後、砂防新道へ出て下っていると、ぞくぞくと多くの方が登ってきました。
連休中日ということもありましたが、本当に人気の山なんですね~

初めに渡った吊り橋が見えてきました。

hakusan31.JPG

無事に下山して、バスで駐車場まで戻ったら、さらに驚き!
駐車場に停まりきれずに、林道まで車が溢れていましたぁ

昨年のリベンジを達成できた白山。
北アルプスや南アルプスとはひと味違った、不思議な雰囲気の山です。
高速からのアクセスや小屋の完全予約制を考えると、
多くの登山者に人気があるのは、ちょっぴり疑問ですが、
山頂からの展望や花の美しさ、室堂の快適さをトータルすると、素敵な山だと思います。
登りが結構長くて、ややきつめなので、初心者の方にはつらいかもしれませんが、
2、3回登って、山の魅力にはまった方にはオススメですよ^^

最後に2日目のコースタイムです。
たぶんのんびりペースでしょう。
参考に。。。

4:30 起床
6:40 (朝食後、)山頂へ出発
7:20 山頂
7:50 同 発
8:20 室堂 着
8:50 同 発
10:35 南竜山荘
11:15 同 発
14:30 別当出会
タグ:登山 白山
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白山 その4

朝食後、すっかり明るくなって暖かくなってきたので、山頂へ。
まずはクロユリとご挨拶♪

hakusan20.JPG

山頂への道は、それなりに急です。
朝イチには、ちょっときついけれど、ゆっくりマイペースで登っていきます。

hakusan21.JPG
見えているのに、なかなか着きません。。。

hakusan22.JPG
振り返ると、室堂が小さくなっていました

がんばって登って、到着!
天候は、最高♪
360°のパノラマが迎えてくれましたヾ(=^▽^=)ノ

hakusan23.JPG
山頂から見た大汝峰。お池の周りをぐるっと一周できますよ。(今回は行きませんでした)

hakusan24.JPG
山頂

展望を満喫していると、団体客のガイドさんが説明を始めたので、ちょこっと盗み聞き^^;
なんでも、こんなに晴れる日は年に数回しかないそうです。
昨年は来られなかったから、2年越しだもんね。
山の神様からご褒美をもらった気分でした♪

なんとか大パノラマをお伝えしたい!と思って、こんな写真を用意してみました↓↓↓
なるべく大きくしたかったので、初の試みで横にしてみました。
イマイチでしょうか??
腕がまだまだで、ずれていたりしますが、首を横にしてお楽しみくださいね。

hakusan25.jpg
タグ:写真 登山 白山
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白山 その3 [山の話]

約一ヶ月ぶりの更新です。。。
お待たせしましたが(待たせすぎ!)、ようやく2日目の様子です。

朝3時くらいから周りの人が起き出しました。
白山山頂でご来光を見るためです。

寒いし、暗いし、山頂まで一時間弱かかるため、小屋から見ることにしたので、
もう少しゆっくり寝ていたら、同じく隣の寝ている人が、支度している人に
「静かにしてください!」と怒っていました。
山小屋での最低限のマナーは守りましょうね。

さて、4時半くらいに起きて外へ出てみると、思ったより寒くない♪
ここからは、空の変化をお楽しみください☆

hakusan14.JPG

hakusan15.JPG

hakusan16.JPG

hakusan17.JPG

hakusan18.JPG

稜線に隠れて、なかなか陽が登ってこなかったです・・・
山頂からの歓声はちょっと早めに聞こえました。

でも、色の変化は、何度見ても感動的だし、
目の前の雲海もきれいだったし、満足です~

hakusan19.JPG

体力に余裕のある方は、ぜひ山頂でご来光を楽しんでくださいね。
この後、朝食を取って山頂へGO!

続きは次回。。。
一ヶ月後にならないように気をつけます^^;
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白山 その2 [山の話]

夕食後、外に出ると美しい夕日が見えました♪

hakusan10.JPG

hakusan11.JPG

hakusan12.JPG

hakusan13.JPG
月が輝き出す空の下、夕焼けに心を奪われて

寒くなってきたので、小屋に戻って20時には寝ました。
小屋はふとんもフカフカで快適でしたぁ

2日目は次回。。。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白山 その1 [山の話]

昨年登れなかった白山。
7月17~18日にリベンジしてきました。

朝9時に東海北陸自動車道・白鳥ICを下りて、国道158号を通って大町市へ。
そこから国道157号を北上して、市ノ瀬ビジターセンターに到着。
インターを下りてからの道は狭くて、距離も長いです。
がんばって運転して2時間半くらいでしたが、
3時間くらいはかかると思った方がよいと思います。

マイカー規制のため、ビジターセンターからはバスで登山口の別当出会へ。
バスを降りて、軽めの昼食をとって、いよいよ歩き出します。
コースは砂防新道を登っていく、一般的なルートです。
12時半出発で、5時間くらいかかる予定なので、結構ギリギリな時間です。
かんばって歩かないと。
でも今年初山行なので、初めの休憩ポイント:中飯場までの40分はきつかったぁ(´▽`;)

hakusan01.JPG
鳥居をくぐって、いざ出発!

hakusan02.JPG
中飯場から

中飯場を過ぎると木々が低くなって、展望が開けてきます。
ずっと登りなので大変ですが、は別当覗→甚之助避難小屋と
40~50分くらい歩くと休憩できる場所があるので
登山の経験が少ない人でも、大丈夫だと思います。

hakusan03.JPG
振り返ると夏空♪

甚之助避難小屋付近から、高山植物も咲いていて、だんだんテンションも上がってきました。
花と展望からパワーをもらって、ひたすら登ります。

hakusan04.JPG
ミヤマキンポウゲ

hakusan05.JPG
雪解け水。途中では飲める場所もありますよ

黒ボコ岩までくると、急な登りは終了☆
あとは、散歩気分で小屋を目指します。
日も傾きかけていましたが、無事に到着しました。

hakusan06.JPG
黒ボコ岩

hakusan07.JPG
黒ボコ岩から小屋までの道。びっくりするくらい広々しています!

hakusan08.JPG
室堂ビジターセンター

さっそく夕食をいただいて♪

hakusan09.JPG
いただきまーす

この後は夕日のご褒美が待っていました!
勿体ぶって、次回アップします^^

最後に1日目のコースタイムです。
普通~ゆっくりでしょう。
参考にしてください。

12:30 別当出会
13:10 中飯場
14:15 別当覗
15:05 甚之助避難小屋
(この間、2回くらい休憩しています)
16:55 黒ボコ岩
17:35 室堂ビジターセンター
タグ:登山 白山
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタル砂時計 [おもしろ商品の話]

本をデジタル化するとiPadのように、いろいろデジタル化が進んでいますが、
まさかこんなものも!?とビックリしたので、ご紹介↓↓↓

『オフィスでもキッチンでも使えるデジタル砂時計「SALTER387」』
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20100826_388908.html

砂時計って、アナログの代名詞のようなものを
デジタル化してみる発想に座布団一枚!って感じですね☆


約一ヶ月ぶりに記事を書きましたが、
夏バテもなく、いたって元気でした(苦笑)
そろそろ山の写真も載せたいと思います~
お楽しみに♪

バナナの自動販売機♪ [ニュースの話]

手軽にエネルギー補給をできるバナナ♪
朝食やランニング前には欠かせませんよね

今日のニュースにこんな記事がありました↓↓↓

『東京・渋谷に登場 「バナナ自販機」 ヘルシーさ人気』
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100729/bsd1007290500000-n1.htm

1本130円、一房390円とややお高めですが、
通勤途中にあったら、毎日買っちゃいそう~
うちの近くにも設置されないかなぁo(^-^o)(o^-^)o
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

リノベにする?小さい家にする? [その他の雑談]

先日、本屋さんで一目惚れして買ったこちらの本。

magazine.JPG

リノベとは、”リノベーション”のことで、既存の住宅を購入して
自分らしく改良する手法。

小さい家は、狭い土地に工夫して建てる狭小住宅のこと。

少し前から狭小住宅の豊富なアイディアに魅せられていて、買った雑誌ですが、
リノベも長年使ってきた温かみや味わいがあって、好きになりました♪

まだペラペラしか読めていないので、夏休みにじっくり読もーっと☆
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

箱根 『湯もち』 [おいしい話]

4月に行った箱根でお土産に買ったこちらの和菓子↓↓↓
(写真をアップロードして、記事にするのをすっかり忘れていたので、かなり前の話(;´▽`))

yumoti1.JPG

湯もち本舗 ちもとの”湯もち”と”結び文初花”

まったく知りませんでしたが、有名なお菓子みたい。
ワクワクして開けると・・・

yumoti2.JPG

見た目から美味しそう~
口にすると、お餅の軟らかさにビックリ!
このやさしい食感は、今まで食べたことないかも。
味は、甘すぎず、中に入っている羊羹がアクセントになっていて、美味しいです♪

結び文初花は、生地と白あんがマッチしていて、
こちらもそんなに甘くないので、苦手な方でも美味しく頂けると思います

お店は湯本にあります。
お土産としても喜ばれると思うので、お近くに行かれた際は、ぜひ☆
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。