So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行の話 ブログトップ
前の10件 | -

セントレアでのんびり [旅行の話]

仕事始めだった今週も終了~
水曜からの出勤だったのに、長く感じたぁ^^;

さて、年末年始は基本的には実家周辺でのんびりしてました。
雪もちらついて、寒さも本番!
温泉に行きたい~と思ったんですが、それすら安・近・短にしちゃいました

行ったお風呂はこちら↓↓↓

『展望風呂・リラクゼーション | 中部国際空港 セントレア』
http://www.centrair.jp/restaurant/rssearch/relax/index.html

実家から有料道路経由で30分。
セントレア(中部国際空港)の中に、お風呂があるんです☆
内湯のみですが、展望はGOOD!
滑走路を眺めながらのお風呂は、他では味わえません♪

その後は隣接しているセントレアホテルでランチバイキング
そんなに混んでなくて、美味しくって、お腹いっぱい(^O)=3

近場でたーっぷり楽しめましたぁ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾 ~その5~ [旅行の話]

淡水の後は市内に戻って、お土産買ったり、足裏マッサージしてもらったり・・・
マッサージは痛いけど、気持ちよかったぁ♪

最終日。
12時には空港に行かなければならなかったので、
近くの迪化街と呼ばれる市場が集まったところを散策。

taiwan20.JPG
永楽市場

この中は肉や魚、布までいろいろあります~

taiwan21.JPG

taiwan22.JPG

taiwan23.JPG

乾物屋さんや雑貨屋さんが多数!
どのお店が良いか、迷っちゃいます^^;

この迪化街もそうですが、近代的なビルが建ち並ぶ大通りのひとつ裏路地に入るだけで、
昔ながらの市場がずらーっと並ぶ光景がたくさんありました。
昔と今が非常に上手に共存している印象を受けました。
数十年後もこの共存が続いてほしいなぁと思います。

2泊3日の台湾旅行
アジアだったので、とても楽しめました☆
安くて近い台湾。
ぜひぜひ行ってみてくださいねっ

~こぼれ話~
帰りの飛行機
隣の席には日本人のおばあちゃん。
離陸時と着陸時に、手を合わせてお祈りをしていました。
やっぱり怖いそうです。
夕食にわたしがワインを頼んだら、若いわね~と笑われちゃいました(゜▽゜)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾 ~その4~ [旅行の話]

故宮博物館の次は、台北中心街からちょっと離れた淡水へ。
離れていてもMRTで気軽に行くことができます。

あまり聞き慣れない淡水ですが、
山と河に囲まれた港町。
かつて様々な国が占領した歴史があり、異国情緒溢れる街です。
東方のベニスとも称されて、デートスポットでもあるようです♪

さて、駅を降りて市場を散歩。

taiwan19.JPG
アジアのムードたーっぷり☆

そして市場を抜けると、違う国にやってきたように雰囲気が変わります。

taiwan15.JPG
淡水基督長老教会

taiwan16.JPG
紅毛城

この紅毛城は、スペイン人が築いた城で、オランダ、清朝が所有、
さらにイギリス領事館としても使われていました。

taiwan17.JPG
領事館の建物

taiwan18.JPG
領事館内部。かつての趣そのままに展示してあります。

ちょっぴり足を伸ばして、異国情緒を楽しんでみてはいかがでしょうo(^-^)o
タグ:台湾 淡水
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾 ~その3~ [旅行の話]

かなーり間が開いちゃいましたが・・・
気にせず台湾旅行の続きです(苦笑)

2日目は電車とバスの旅。
まずは故宮博物館を目指しました。
台北にはMRTという鉄道が走っていて、
降りる駅までの料金を確認してトークンと呼ばれるチップを購入。
それを改札にかざせば通れて、下車駅では改札に入れてOK。

taiwan11.JPG
早朝の市内。出勤ラッシュは日本と変わらず。

さて、前回のクイズ、”月台”
改札を通過して、目の前に左右の階段が。
右側には『①→(本当はナナメ向いてます)月台』。左には『月台←②』、の表示。
終着駅や行く方面にある駅名が書いてあると思ったので、
路線図で”月台”調べると・・・そんな駅ないじゃん!
しかも考えてみると、両方向”月台”っておかしいですよね!?
考えても仕方ないので、上がってみましたぁ

すると、どちらの階段を上っても同じホームにたどり着きました。
で、ホームで看板を見ると、”月台”の下には”PLATFORM(=プラットホーム)”って書いてありました☆
その横にはちゃんと行く方面の駅名も書いてあって、一安心、ホッ。

電車に揺られて、近くの駅で下車。
バスに乗り換えて、なんとか到着~

バスの中でも、ビックリしたことが。
”両替”ができないんです!!
だから、例えば15元なのに10元しか持っていないと20元払うことになります。
物価が安くて、5元あればちょっとしたお菓子が買えるので、もったいない。。。
この旅で何回か失敗しましたーー;たぶん合計30元くらい。
小銭はたくさん持っておきましょうねっ

さて目の前には、

taiwan12.JPG
ながーい階段

登ると、

taiwan13.JPG
その大きさに感動!

taiwan14.JPG
引きに引いて撮った全景。

故宮博物館には65万点もの収蔵品があります。
古代中国の品から、日本、ヨーロッパに関する様々な品・・・
広い館内で、ゆっくり回っていると1日はかかります。
日本語の解説もあるので安心です。

館内の写真はNG(たぶん)なので、カメラはしまって思いっきり楽しみました♪
収蔵品の一部は、こちらのHPから楽しんでください^^;

『國立故宮博物院 National Palace Museum』
http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾 ~その2~ [旅行の話]

台北101からの展望は・・・

taiwan06.JPG
歩いてきた大通り

taiwan07.JPG
川あり、山あり

taiwan08.JPG
ミニチュアみたい♪

見渡してみると、そんなに大きくない街なのに、建物の密集度がすごい!
なんだか空が透き通っていないのは、排ガスのせいかな??
案内は英語日本語でも書かれているので、安心ですよ。

夕日が見たくて2時間近くいましたが、日の入りが遅いことに気付いて泣く泣くあきらめましたぁ
ホテルに向かう途中で振り返ると、ライトアップされていました♪

taiwan09.JPG

この後、ホテルまでが遠かったぁ><
疲れ&道がよく分からない&暗くてちょっぴり不安、が重なってやや小走り。。。
21時前になんとか到着しました、ホッ
無事にチェックインした後、遅めの夕食へGO!

taiwan10.JPG

小籠包☆☆☆
モチモチの皮とアツアツの中身のコラボはサイコー
”おてもと”って書いてあるけど、ここは台湾です( ̄▽ ̄;)

突然ですが、クイズです!
”月台”って、なんのことでしょう?

答えと2日目の様子は次回。。。
タグ:台湾 台北
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾 ~その1~ [旅行の話]

飛行機で3時間ちょっと。
無事に台北の桃園空港に到着~

ツアーでないので、空港から台北市内へ移動するのもドキドキ、ワクワク♪
バス乗り場を見つけて、チケットを買って乗ったんですが・・・
直行便と思いきや途中でいろんな所に停まって(苦笑)
市内に入っても、どこで降りていいのやら??
アナウンスは中国語だし。。。
地図と標識を見ながら、なんとか現在地が分かって、無事に降りれました♪

さて、中心はこんな感じ。

Taiwan01.JPG

Taiwan02.JPG
低い看板。わたしの中のアジアイメージです☆

Taiwan03.JPG
すべての信号がこのタイプ。意外とせっかち!?

印象は・・・
交通量(特に二輪車)が多い、ひとつひとつの建物(大学や市民ホール)がでかい、
日本企業が多い(セブンイレブン、ファミリーマート、SOGO、三越、吉野家、洋服青山、ドトールなどなど)

この日は、とにかく交通機関を使わず、街を歩きまくりました。まずは雰囲気を肌で感じないとね
そして目指したのがこちら。

Taiwan04.JPG
どどーん!

台北101といって、509.2m、101階のタワーです。


2時間くらい歩いて到着。
中は・・・

Taiwan05.JPG
美しくて、近代的で驚きましたぁ

展望は次回アップしますねっ
タグ:台湾 台北
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾 ~その0~ [旅行の話]

PCのデスクトップを整理していたら・・・
なにやら”台湾”フォルダがありました。
中身は、ゴールデンウィーク(この響き、思いっきり季節外れ!)に行った旅行写真
!!!
そういえば、ブログに載せていないような??

まぁ今さらという気もしますが、少しだけ紹介したいと思います~

と、その前になぜに突然、台湾旅行に行ったかという前置きを。
本来なら連休は4/29(水)からだったのですが、景気が悪かったこともあって
なんと4/26(土)から休みになりました、しかも直前に・・・
これはもったいない!どーしよーと思いついたのが、
『本格的な連休ちょっと前だから、意外と安く海外に行けるのでは?』

さっそく休み初日の4/26(土)に代理店に行って、
「明日か明後日から行ける海外ってありますか?どこでもいいんで」
と聞いてみると、びっくり!!あるんですね~
候補は、香港・韓国・台湾。
アジアには行ったことなかったので、どこでもOKでしたが、
香港と韓国は人気で高い航空券しか残っていなく、台湾にしました。
ツアーでなく、航空券+ホテルの2泊3日で6万円ちょっと。
アジアって、近くて安く行けるんですね☆

ということで台湾になったんですが、台湾のことをほとんど知らなくって、
手続き中にガイドブックを借りて読んでました。
すると、世界四大博物館の故宮博物館があったり、料理が美味しかったり、親日だったり・・・
ちょっとずつテンションが上がってきました↑↑↑

5年ぶりの海外。一人旅。初アジア。荷物は小さめのリュック一つの超コンパクトな旅行。
言葉が通じるかどうか。ちょっとしたワクワクが満載♪

と、前置きがながーくなってしまったので、次回から写真を載せたいと思います。。。
タグ:台湾
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京スカイツリーの赤ちゃん [旅行の話]

お台場ガンダムこぼれ話~

わたしの周りでも、見に行った人が増えてきました。
ほとんどの人が満足した様子。
そんな中、先輩が「息子が、首が動いてミストが出た瞬間、すっげー驚いていた」と。
!?
私 「あれって動くんですか?」
先輩 「知らなかったのー?定時(毎時ゼロ分)になると、動くんだよ~」
私 「・・・見たかったぁ><」

これから行かれる方は、ぜひご注意を!


さてさて、ガンダムの次に行った場所はこちら↓↓↓

skytree.JPG

これ、なーんだ?
答えは、こちら。

東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/

東京タワーの”赤ちゃん”☆
どれくらいできているんだろうと思って、行ってみましたが、
意外と大きくてビックリ!

今回の東京は、大きな建造物を満喫しましたぁ♪
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お台場ガンダム [旅行の話]

この夏の注目イベントのひとつ、お台場にある実物大ガンダムに行ってきましたぁ

GUNDAM 30th ANNIVERSARY | EVENT』
http://www.gundam30th.net/event/real-g.html

潮風公園を歩いていくと・・・

gundam1.JPG
お?

gundam2.JPG
おお?

gundam3.JPG
おっきー!!!

とーってもリアルo(≧∇≦)o
友人と興奮しまくりでした

gundam4.JPG
好きなアングル

gundam5.JPG
15時くらいだったので、やや逆光気味。影がある感じもかっこいい~

gundam6.JPG
後ろ姿。細部までしっかりしています!


この実物大ガンダム。
作製秘話!?については、こちらの記事に載っていました↓↓↓

『産業/来月公開の等身大ガンダム 乃村工藝社 苦労の製作』
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200906230067a.nwc

ガンダムを知らない方も一見の価値ありです。
お近くに行かれた際は、ぜひ足を運んでみてください☆
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

高速道路ドライブの旅4 [旅行の話]

ホテルチェックアウトして、松島へ向かう前に
近くにあったこちらに寄りました。

『ケーキ・洋菓子 仙台市 カウベル』
http://www.cow.co.jp/top.php

前の日に本屋で立ち読みして美味しい店をチェックしていて載っていたケーキ屋さん。
ホテルのすぐそばだったので行ってみました☆
広瀬通にあるガスショールームの一階にあります。
種類も豊富で、わたしのオススメはモンブラン♪
絶品でしたぁ

さて、仙台市内から松島へは車で一時間弱。
目の前に現れた景色は、絶景!

sendai09.JPG
松島や ああ松島や 松島や

sendai10.JPG

私事ですが・・・今回で日本三景を制覇^^
天橋立や宮島にはない雰囲気で良かったです

散歩を楽しみ、

sendai11.JPG

↑↑↑ こちらで舌鼓を打ちました♪

その後、渋滞に巻き込まれながら、無事に帰ってきました。
帰りは都内を走ったので1000円でなかったですが、
意外にのんびりできて楽しい旅行でした☆
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。