So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽の話 ブログトップ
前の10件 | -

Superfly 『Box Emotions』 [音楽の話]

最近、ドライブ中にヘビーローテーションしているこちらのアルバム

Box Emotions

Box Emotions



越智志帆さんのパワフルなボーカルと、突き抜けるようなサウンド
そして『やさしい気持ちで』などでの包み込むような温かな歌声。

わたしの中での2009年ベストアルバムです!
まだ聞かれていない方は、ぜひ♪♪♪
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サザンライブ『真夏の大感謝祭』 [音楽の話]

サザンオールスターズ30周年記念ライブ『真夏の大感謝祭』に行ってきました♪

サイコーに楽しかったぁ♪
日産スタジアムを埋め尽くした7万人のファンが一体となってました!
サザンの良さを教えてくれた友人と汗だくになって盛り上がってきましたo(^-^)o

活動休止が発表されているので、ちょっぴり寂しさがあったけど、
必ず戻って来てくれることを願ってます☆
そのときまでに、わたしも成長してたいなって思いました。

来週末行かれる方は、楽しんできてくださいね☆
開演前のグッズ売り場は長蛇の列なので、早めに行った方が良いですよ~
(わたしは、1時間前くらいから並んで、売り場にたどり着いたのが開演15分前。しかも欲しかったTシャツは売り切れてましたぁ)

『真夏の大感謝祭』
http://www.sas-fan.net/30thlive/blog/index.html
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコードをPCへ [音楽の話]

みなさんのおうちに、レコードプレーヤーってありますか?
わたしの実家では、部屋の片隅にホコリをかぶっています・・・
子供のころは聞いていたんですが、CDの登場とともに聞く機会が減っていきました

でも、レコードの音源が好きな人って多いですよね~
そんな方にオススメ
ありそうでなかったレコードの曲をPCに取り込めるプレーヤーができたそうです↓↓↓

ソニー、レコードの曲をPCに取り込めるプレーヤー発売』
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200803130012a.nwc

普通のプレーヤーをして音楽が聴けて、USB接続でパソコンに送信して編集もできます。
価格も2万8350円とお手頃。

アナログデジタルの融合ですね☆
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ふしぎなポケット [音楽の話]

友人と食事中にこんな話になりました

「童謡で、ポケットの中にビスケットがなんとかって、あったよね!?」
「うん、あったあった」
「たしか、叩くとどんどんビスケットが増えていくんだよ~」
「オチは??」
「うーん・・・なんだっけ」
「でも、あれって叩いてビスケットが割れていくから増えていくんじゃないの」

気になったので、歌詞を調べてみましたぁ

『童謡/歌詞:ふしぎなポケット』
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38476

たしかに、ポケットをたたくとビスケットがみっつまで増えてました
しかも1番も2番も同じ歌詞の繰り返し
へぇ~そうだったんだ

でも歌詞にはちゃんと”ふしぎなポケット”って書いてありました☆
本当にこんなポケット欲しいですね~
そして、こうゆう歌詞を見たときに、割れて増えていくなんて夢のない気持ちでなく、
良いポケットだなぁって思える素直な気持ちを持ち続けたいなぁ(o^-^)o
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジャスコンサート [音楽の話]

ちょっと前から、ジャズを聴くようになったジャズ初心者のわたし。
今日、初めてのジャズコンサートに行ってきました。

『ザ・カルテット フューチャリング ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター、ロン・カータージャック・デジョネット』
http://www.jec-international.co.jp/

http://www.jec-international.co.jp/seires/jgs_part4.html

初心者なので、詳しいことは知らなかったんですが、
この4人のライブを見れることって、すごいらしいです!

観客の年齢層も幅広くて、非常に盛り上がっていました
やっぱり生演奏はいいですね^^♪♪
ますますジャスにはまりそう

明日10月15日、東京国際フォーラムでの東京公演は当日券があるそうです。
今日とは違う曲を演奏するみたい。
このブログを見て、興味を持った方はぜひ足を運んでみてくださいねっ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブルーマン・グループ [音楽の話]

一度見たら忘れない!強烈なインパクト
”ブルーマン・グループ”、その名の通り、青い顔した3人組です。

『「ブルーマン・グループ」日本初ロングラン 「青い男」たちが熱い!!』
http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200709170009o.nwc

今年の12月1日から来年1月31日まで、ショーが開催されるそうです。
奇抜な格好と、刺激的なパフォーマンス。体験してみたいです~


『Blue Man Group(ブルーマン公式サイト)』
http://blueman.jp/index.html
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

バナナの歌♪ [音楽の話]

朝、バナナを食べたら浮かんできたこのメロディー

『バナナがいっぽん ありました、 バナナン バナナン バーナーナ♪』

一日中、脳裏から離れない・・・
エンドレスに流れてましたぁ

タイトルってなんだっけ?
歌詞って、こんなに短かったっけ??

気になったので、調べちゃいました。

タイトルは、『とんでったバナナ
へぇー、そうなんだぁ

歌詞は、っと・・・
!!!
刺激的><

とんでったバナナは、小鳥につつかれ、ワニと踊り、
そして・・・
最後は、せんちょうさんに食べられちゃう!

せつない歌だったんですね。。。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音のある生活 [音楽の話]

仕事が終わって、同僚と帰るときに会議室の前を通ると、なにやら音が聞こえてきました。
覗いてみると、他の部の人たちが3人でギターの練習をしていました♪

一人は経験者で、エレキギターがとても様になっていました。
意外な!?趣味だったのでビックリです~
他の二人は、始めて1ヶ月くらいで、アコースティックギターを練習していました。

わたしたちはギターに触れたことがなったので、興味津々。
ちょっと使わせてもらいましたが、なかなか難しいですね^^;
でも上手く弾けると、かっこいいだろうなぁと思いました。
目の前で、いろいろ弾いてもらいましたが、エレキギターっていろんな音が出るんですねっ

今まで、楽器なんて小さい頃にピアノを習っていたくらいなので、
いつかは、なにかできたらなぁと思っちゃいますね。

あっ、そういえば実家の押し入れでギターがほこりをかぶっていたような・・・
5月の連休に帰省したら、持ってきてみようかなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Delta Goodrem [音楽の話]

『Delta Goodrem(デルタ・グッドレム)』ってご存知ですか?
オーストラリアの女性歌手です。
以前に、オーストラリアに行ったときに、CDチャートで1位になっていて、
店頭で聞いたその歌声が忘れられずに、帰りに空港で1stアルバムを買って帰りました。

その後、ドライブには欠かせない1枚となり、2ndアルバムもHMVで購入しちゃいました。
澄んだ歌声に癒されています。
この間、ラジオを聞いていたら、この10月にいよいよ日本デビューらしいです!
ブレークしそうな感じがしたので、ちょっと早めに記事にしてみましたぁ

オフィシャルサイトはこちらです。
http://www.deltagoodrem.com/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

光の針のレコードプレーヤー [音楽の話]

私の実家に、レコードプレーヤーが眠っています。
幼稚園の頃は、毎日歌を歌っていたんですが、
針を手に入れるのが困難になったり、CDに移行してまい、ほこりをかぶっています。
レコードの音って、ときどき聞きたくなるんですよね♪
オーバーホールしたら、いくらするのかなぁ?と考えたりしていました。

そんな中、”光の針のレコードプレーヤー”のなんて商品があることを知りました。
『針のいらないレコード・プレーヤー/株式会社エルプ』
http://www.laserturntable.co.jp/

針の代わりに、レーザーで読み取るそうです。
針の劣化もないし、レコードも傷つけない!
少々、割れていたり、傷のあるレコードの再生もできるそうです!!
欲しい~~~

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。