So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビの話 ブログトップ
前の10件 | -

ドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』 [テレビの話]

1月から始まったこのクールのドラマもいよいよ大詰め。
わたしがどっぷりはまっているのは、こちら↓↓↓

ヴォイス~命なき者の声~』
http://wwwz.fujitv.co.jp/voice/index.html

フジテレビ系で月曜21時から放送されています。
今までの月9のような恋愛ドラマでなく、法医学者を目指す5人の学生の物語。
運び込まれる遺体の解剖結果や状況、さらには性格や生活スタイルなども分析して、
死んだ原因と死んだ人の”意志や想い”=”命なき者の声”を聴こうとします。

人の死が中心になっているので、ジメジメした感じなのかなと思ったんですが、
毎週届けられる、”命なき者の声”はどれも素晴らしく、
見終わった後は不思議と爽やかな気持ちになります。
あと、主演の瑛太さんの物静かで透明感のある演技が最高☆

今のところ一話完結の話が多いので、今から見ても感動できると思います。
ぜひぜひご覧になって下さいね。
タグ:ドラマ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『夢をかなえるゾウ』 [テレビの話]

前から読んでみたいなぁと思っていたベストセラー『夢をかなえるゾウ』。
今日からドラマとしてスタートしました。

連続ドラマが始まる前にスペシャルドラマとして、先ほどまで放送していました。
小栗旬さん演じるサラリーマンの前に突然現れた神様”ガネーシャ”
姿はゾウ、言葉は関西弁・・・とヘンテコ。
この神様が、生き方を変えるため・幸せになるために、いろいろな課題を出していきます。
この課題が、なかなか考えさせられました。
例えば、どんな辛いことがあっても声に出して運が良かったと言う。
このほかにも、簡単そうに見えて普段やっていないことばかりで、目から鱗でした。

古田新太さん演じるガネーシャがとーってもコミカルで笑えるところもgood!
連続ドラマは、23時58分からとちょっと遅めの時間ですが、
課題の1つ1つは明日を頑張るためのサプリメントになること間違いなしです☆

あっ、次の日だけじゃなくって、ずーっと実践しないとガネーシャに怒られちゃうかな!?

-------------------------
『夢をかなえるゾウ 公式WEB』
http://www.ytv.co.jp/yumezou/
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ 『ROOKIES(ルーキーズ)』 『ごくせん』 [テレビの話]

4月になって新しい番組やドラマが始まってます。
土曜日に夜に放送されている2本の学園ドラマ。
昨日初回で観てましたが、どちらもよかったです☆

『ROOKIES(ルーキーズ)』
TBS系 19時56分~
http://www.tbs.co.jp/rookies08/

『ごくせん』
NTV系 21時~
http://www.ntv.co.jp/gokusen/

どちらもマンガが原作の学園ドラマ。
型破りだけど生徒のことを一番に考える熱血教師が、不良生徒たちと必死に向き合ってます。
生徒たちが抱える悩みには、現代の教育や家族の問題が反映されているので考えされられ、
教師のセリフに心を打たれます。

土曜日の夜といえば家族で過ごす時間。
熱~い学園ドラマを通して、普段の学校生活や親の学生時代の話などについて盛り上がってみてはいかがでしょう^^
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

土曜ドラマ『ハゲタカ』 [テレビの話]

俳優の柴田恭平さんが病気から復帰された第一作ということで見始めたNHK土曜ドラマ『ハゲタカ』。
毎週土曜日の21:00から放送されています。
ここのドラマ枠は全6回で、他局のドラマとはひと味違ったドラマをやっています。
今回も硬派な内容で、とてもおもしろいです。

『土曜ドラマ「ハゲタカ」』
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

ハゲタカとは、経営が厳しい企業などを安値で買い取り、事実上解体させて利益をあげる様な投資家・ファンドの俗称だそうです。詳しくは上記HPに載っています。
銀行とファンドそして企業の三者の金と感情のやりとりが非常におもしろいです。
固い内容ですが、テンポがよいのでCMなしの1時間でも飽きずに見られますよ。
来週は第三話ですが、3月3日には第一話と第二話のダイジェストも放送されるみたいです。

ぜひ見てくださいね~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最近のCMって、変? [テレビの話]

番組と番組の間をつないでいるCM。
15秒、長いものでも30秒の間に、伝えたいメッセージをギュッと凝縮しています。
だからこそ、とてもセンスのいるものだと思います。
インパクトがあったり、印象に残るものは本当にすごいなぁと関心・感動します。

最近のCMってなんか変だと思いませんか??
CMの最後に、ヤフーやグーグルのような検索の枠が出てきて、
その中に、商品名や企業名をタイピングして、横の検索ボタンをクリック。
このパターンのCMを本当に良く見かけるようになりました。

出始めた当時は、新鮮さがあったんですけど、これだけ多いとちょっと・・・という気がします。
初めにも書いたように、そもそも、伝いたいことをギュッと凝縮しているのがCMです。
この”検索”があることにより、CMの時間内じゃ入りきらないから、インターネットで見てね、というメッセージに思えてしまいます。

今年流行った言葉で言うと、CMの”品格”が低下しているような気がします。
ちょっと残念です。。。
斬新な、次のアイディアを期待したいです☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

僕の歩く道 [テレビの話]

早いもので、もう11月。今年も残り2ヶ月です。
10月にスタートしたドラマも1ヶ月経って、おもしろくなってきました。
いろんな作品がある中で、火曜22時からフジテレビで放送されている、僕の歩く道にどっぷりはまってます。

『僕の歩く道』
http://www.ktv.co.jp/bokumichi/

草なぎ剛演じるテルは自閉症を持っています。
そのテルが、周りの人に支えられながら成長する、また周りもテルから影響を受けて変化していくドラマです。
毎週、毎週、考えさせられるシーンや言葉がちりばめられています。
今週ラストの結婚パーティーのシーンも、”優しさ”にあふれていて感動しました☆

来週からも楽しみです~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

プロフェッショナル 仕事の流儀 [テレビの話]

毎週木曜22時より、NHK総合で『プロフェッショナル 仕事の流儀』が放送されています。
『NHK プロフェッショナル 仕事の流儀』
http://www.nhk.or.jp/professional/

毎回、様々な職業の人物にスポットを当てて、仕事のやり方や心の持ち方などを紹介しています。
以前に放送されていたプロジェクトXでは、過去の成功などを紹介していましたが、
この番組は、現在進行形の話がほとんどです。

仕事への取り組み方やモチベーションの持ち方、困難への立ち向かい方など、非常に学ぶことの多い番組です。
今の自分に、満足していない方は見てみてはどうでしょう?
何かヒントが得られるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ 『氷壁』 [テレビの話]

先日の記事で、井上靖の氷壁を一気に読んだことを書きましたが、
そのあと、ネットで検索していたら、ドラマになっていたことを知りました。

『氷壁|NHK土曜ドラマ』
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/hyouheki/

今年の1月に放送されたそうですが、全く知りませんでした。
そこでレンタルしてきて見たんですが、なかなか面白かったです。
小説でのナイロンザイルの切断事件が、ドラマではカラビナの破損に置き換わっており、山も、穂高からK2に変更されています。

全6話の中で、1、2話で事件が起き、3話~5話が裁判を用いて、混沌とした人間の感情を描いています。
その分、6話で真実が分かったときは、見ている側としてもとても清々しい気分になりました。
小説と同様に、山の事故を用いて、人の死と残された人の感情が上手く表現されています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラえもんのひみつ道具 [テレビの話]

タケコプター、どこでもドア、タイムマシーンなどなど・・・
ドラえもんのひみつ道具があったらいいなぁ、と思うことはよくありますよね~

また、こんな道具ってひみつ道具にならないのかなぁ?と考えたりもしました。
今回、そんな夢をかなえるチャンスがあるみたいです!

『あなたの考えた道具がドラえもんに登場』
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060826-80843.html

優秀な作品は、実際にアニメ化されて使ってくれるそうです。
どんな道具が便利で夢があるかな~?
考えるだけでワクワクしますね☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

オーラの泉 [テレビの話]

最近、自分も職場も『オーラの泉』がブームです。
http://www.tv-asahi.co.jp/aura/

関東では水曜23:15から放送されている番組です。
スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんと美輪明宏さんが
毎回、ゲストの守護霊や前世、オーラの色から性格や行動などをひもといていくんです。
司会の国分太一さんも、初めの頃に比べると、オーラに詳しくなっているみたいです。

なかなかおもしろいですよ。内容もトークも。
占いには無い、奥深さがあるような気がします。
眠い目をこすりながら、見てみましょう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - テレビの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。