So-net無料ブログ作成
検索選択
ケータイの話 ブログトップ
前の10件 | -

nanacoモバイル [ケータイの話]

昨年末に買ったケータイにはおサイフケータイ機能が付いているんですが、
ずーっと使っていませんでした・・・
なんだか怖くって(-.-;)

でも友人に聞いたら、すっごく便利☆らしいのです。
というわけで、セブンイレブンなどで使える電子マネーnanacoを
おサイフケータイで使える”nanacoモバイルデビューしちゃいましたぁ

おうちでソフトをダウンロードして、登録して、準備OK。
いざ、セブンイレブンへ!

レジで、ちょっぴりドキドキ。
「あのー、nanacoを2000円チャージしたいんですけど~」、と2000円を渡すと、
店員さんは、さすが!?慣れた感じで、「では、ここにかざしてください。」
レジの横にある機械にケータイをかざすと、音がしてカンタンにチャージ完了!
買い物した分を精算するために、「もう一度、お願いします」と言われて、
もう一度かざすと、音がしてまたまたカンタンにお買い物終了!!

お金を使わない買い物って・・・うーん、とっても不思議な感じ。
あっ!カードで買い物するときも、お金使わないか。。。

おサイフケータイに慣れるまでは、もう少し時間がかかりそう(゜▽゜)

------------------------
『電子マネー nanaco 【公式サイト】』
http://www.nanaco-net.jp/

SH905i [ケータイの話]

昨日、ケータイを機種変更してきました
DOCOMOの最新機種、SH905iです☆

前に使っていた携帯より、説明書がさらに分厚くなっていましたぁ( ̄▽ ̄;)
あれはちょっと読む気になれないです・・・
だって、本体の携帯電話より重たいんですよ(笑)

まぁ、それだけの機能がぎゅぎゅっと詰まっているんでしょうが、
電話とメールは問題なく出来ているので、最低ラインはクリア!?

今回購入したケータイはワンセグが見れるんです!
そう、このワンセグ。
わたしは今まで、ワンセグを見るのに、パケット代がかかると思っていたんです。
先週、先輩がやはりワンセグ付きのケータイにしたときに、
「ワンセグ見るのには、パケット使い放題のプランに入らないと、大変ですよね~」って言ったら、
「!!! 何言ってるの?ワンセグは無料だよっ」って言われちゃいましたぁ

ウソ・・・
知らなかった・・・ ・・・

これって常識なんですかね!?
ケータイでネットなどを見ないので、パケット使い放題プランには入っていません。
だから、今回もワンセグ付きにしても、きっと使わないので他の機種を検討していたんですが、
この一件があったおかげで、めでたく!?ワンセグ付きのケータイになりました

あっ、わたしの部屋では電波が悪くって見れないんですが・・・><

やっちゃった>< [ケータイの話]

ふぅー
長かった一週間が終わりましたぁ
忙しくって、ブログがご無沙汰。。。
ようやくちょっと落ち着いて、PCの前に座っています

いろいろ書きたいんですが、まずはショックなことから。

やっちゃいましたぁ!!!
ケータイを壊してしまいました><

先週の日曜です。
寒かったので、この冬初めてロングコートを着て、買い物にGO!
クルマに乗ったときです。
ロングコートのポケットって、下の方に付いてますよね~
そのポケットにケータイを入れてあったんですが、クルマのドアにコートをはさんじゃって・・・
「あっ、もしかして・・・やっちゃったなか?」と思って、取り出して見てみると、
サブディスプレイが縦線いっぽんだけで、時計も表示されなーい><
でもメインディスプレイは大丈夫で、電話やメールなどはOK♪

まぁ、この程度なら使い続けようと思ったんですが・・・
翌日のことです。
この日は、出張。
前の晩に満タンに充電したはずなのに、出張先でディスプレイは真っ暗!
電源を入れようとしても、まったく入りませんでした。
やばっ

家に帰ってから、充電したらなんとか電源は入ったんですが・・・
それから、12時間くらいしか電池が持たないんですo(><)o
充電しては真っ暗になり、また充電。その繰り返し。
きっと壊れたサブディスプレイから漏電しているんでしょうね

こんな風に壊したのは初めて。
とーっても気に入っていたケータイなんですが、この週末に泣く泣く機種変更してきます。。。


赤外線通信 [ケータイの話]

今やほとんどの携帯電話に付いている『赤外線通信』の機能。
みなさんは、使ったことありますかぁ??

恥ずかしながら!?わたしも最近、初めて使いました。
いざ使ってみると、すっごく便利。
アドレス帳や写真などをすぐに送受信できます♪

でもこの機能、わたしの周りでは使ったことのない人が、結構多いのです。
今日も会社で先輩が、試しに使ってみて、その便利さに感動していましたぁ

多機能化する携帯電話。
すべての機能を使いこなすって、やっぱ難しそう(-.-;)

親、子、孫SD?? [ケータイの話]

先々週土曜日に、機種変更をしたケータイですが、外部メモリとしてmini SDが使えます。
docomoショップで購入しようとしたら、店員さんが、
「うちには16MBまでしか置いてないので、電気量販店で購入された方が良いと思いますよ。」
と、教えてくれました。

で、なかなか買いに行く機会が無くて、先週行った山の写真も内部メモリにそのままで、取り出せなかったんですが、
よーやく昨日、購入してきましたぁ

今までは、SDカードとmini SDカードだったんですが、最近では、さらに小さい『micro SDカード』なんてものもあるみたいです。
ケータイの新機種は、micro SD使用のも出始めているみたいですね。

で、電気屋で探していると、mini SDカードには、SDカードとして使うためのアダプタが付いていて、
micro SDにはSDカードとmini SDカード用のアダプタが付いていることを知りました。
しばらく迷ったんですが、サイズの大きいものは、あとで小さくできないし、今後、”たぶん”主流になるはずのmicro SDを購入しました。
値段はmini SDより1000円弱高かったので、容量は128MBでガマンしました。

これで、ケータイの内部メモリの中の写真も取り出せました☆
一緒に行った先輩からもデジカメで撮った写真をもらったので、一週間経ってしまいましたが、
明日あたりに紅葉の写真などをアップできればと思っています(^^;)


左から、SD→mini→microです。
技術の進歩はスゴイです。
今日、会社の人と話していたら、まるで親SD、子SD、孫SDみたいだねって☆

ドコモショップで・・・ [ケータイの話]

昨日のケータイ機種変更のこぼれ話です。

対応してもらった店員さんは、”研修中”バッジを付けていました。
横には、ベテランの店員さんは座っていて、ちょこちょこ助けてもらっていました。
ガチガチに緊張しいて、暗記した文章を思い出すように、説明してくれました。
箱から取り出したはずの電池パックをどこに置いたか忘れて、オロオロ・・・
でもそのがんばろう!という姿勢が伝わってきてとても好感が持てました♪

ベテランの店員さんが席を外したときに、
「ホント、すみません。緊張してしまって・・・」
と申し訳なさそうにはにかんでいました。
でも、こちらも自然と笑みがこぼれてしまう、そんな雰囲気のある店員さんでした。

これからもガンバってくださいね☆


機種変更 [ケータイの話]

先週土曜日にケータイの機種変更をしました☆
3年半も使っていたので、すっごく愛着があって迷ったんですが、
近頃、電池の持ちが悪かったので・・・
1回電話をすると、電池マークが1本なくなるような状態でした。

もうひとつ変更した理由として、日曜日に山に行く予定で、
以前に行った鳳凰三山で壊れたデジカメがそのままだったので、
買おうか直そうか決め切れませんでした。
そのため、このタイミングで写真が綺麗に撮れるケータイにしちゃって、デジカメを買うor直す間のつなぎにしようと思いました。

10月24日から始まった番号をそのままに電話会社を移動できる制度(番号ポータビリティ)は利用せずに、docomo→docomoです。
やっぱり継続割引やファミリー割引がなくなるのは・・・と考えてしまいました。

買った機種は、SH902is。新機種のSH903iが発売されていたので、少し安くなっていましたぁ、ラッキーでした。

で、購入した感想を。。。
電池の持ちが良い!
重たい・・・
画面が大きくて、キレイ
文字の入力も、アラームも、イマイチ分からないし、説明書がすっごく分厚いので読む気にならない。
なんかいろいろ出来そう!?

ちなみに、日曜日は山に行って、写真を撮ることが出来ました♪
でも、miniSDや通信ケーブルをまだ購入していないため、PCに移せていません・・・
慣れるまで時間がかかりそうです~

初めて開いた・・・ [ケータイの話]

今使っている携帯電話。もう3年くらいになります。
折りたたみ型なんですが、今どきの機種にないコンパクトさがあって、愛着がわいて、なかなか買い換えれずにいます。

で、このケータイ。ちょっと変わっていて、電池パックのフタが異常に固いんです。
だから買った当時から、一度も開けたことがありません。というか開けれなかった・・・
そのため、電池の持ちが悪くなった今でも交換できないので、仕方なしに使っていました。

そして今日、会社でケータイ買えたらぁ?という話になったときに、
「電池さえ交換できれば、まだまだ使いたいんだけど・・・」と言ったら、
先輩が、「貸してみろ~」と言って、
・・・・・・キュキュ、グッグ・・・
パカッ!!
開きました!!!初めて開きました。

中は、すっごいホコリでネジが取れかかっていました。
掃除して、ネジを締め直して、フタをして。。。
なんか嬉しかったです。
新機種にも興味があったんですが、電池交換して、もうちょっと使っちゃいそうですね。


ドコモのクレジットカード [ケータイの話]

携帯電話。略して?ケータイ。
90年代後半から、普及し始めて、今では当たり前の持ち物。
ただ単に、いつも電話を持ち歩く習慣だけでなく、いろんな文化を植え付け、世の中のシステムも変えていったような気がします。

メール:筆無精な人も、平気で書くようになりました。絵文字・顔文字は、もはや文学!?
カメラ:『写メール』。カメラで撮りまくることが習慣に!?
音楽:もともとウォークマンがありました。でも『着メロ』によって、音楽を常に持ち歩く時代に。当初は、著作権で着うたなんて考えられなかったのに、今では当たり前。パソコン音楽配信より進んでいる気がします。
ゲーム:音楽と同じですね。携帯ゲーム機の役割も。
財布:お財布ケータイ。今では改札もOKです。
テレビ:4月1日から、ワンセグ開始。すっごく鮮明ですよ!

などなどです。
そして、今度はドコモがクレジットサービスを始めるそうです。
『ドコモ、中学生でも入会できるクレジットサービス「DCMX」』
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28565.html

お財布ケータイや今回のクレジットサービスは、携帯自体の機能の向上でなく、
システム自体を構築していることが、今までと違う動きだと思います。

はたしてこの先どうなるんですかね?モンスターなケータイ市場は。

モバイルSuica [ケータイの話]

先週土曜日からJR東日本でモバイルSuicaがスタートしました。
Suicaが今までのカードに加えて、おサイフケータイで改札が通過できるというシステムです。

ただケータイを持っていればいいと言うわけではないので、詳細はこちらで。
『「モバイルSuicaのはじめかた」』
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/27556.html

カードって通勤の時は定期券入れなどに入ってますけど、休日は財布の中って方の多いんじゃないでしょうか?
でも、ケータイって大体ポケットに入ってますよね。
スッと出して、パッと通る。
意外に便利そうですよね。

でも、セキュリティーが心配だなぁー
もうちょっと問題が出てきて、改善されてから使いたいですね。

#その前に、全国の駅にSuicaをつけて欲しいです。。。
前の10件 | - ケータイの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。