So-net無料ブログ作成

富士山ナンバー [車の話]

昨年よりスタートしたご当地ナンバーのひとつ、”富士山ナンバー”

最近、ちょくちょく目にするようになってきましたが、

わたしが、密かに楽しみにしていたコト。

今日、よーやく出会えましたぁ

☆☆☆ 富士山ナンバーで、数字が37・76 ☆☆☆

なんでこの数字か説明はいらないですよねっ

こういったユーモアって大好きo(^-^)o
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

iQ [車の話]

ガソリン価格も少し下がって、澄んだ秋空に誘われてドライブしたい季節。
そんな中、トヨタから自信作!?が発売されます。

名前は、”iQ”
今までにないコンパクトカーということで、昨年のモーターショーや先日行われていたパリのモーターショーでも注目されていました。
いろいろ素晴らしい点がありますが、わたしが気に入ったのは大きさと燃費。
全長2985mm(3m弱!)で、4人乗り。
燃費は、なんと23.0km/L(10・15モード)!なかなか良さそう♪

ただ気になったのは、価格。
一番安いグレードでも、140万円・・・
実物を見ていないのでなんとも言えませんが、軽自動車はもう少し安く買えるし。
はたして140円を出しても欲しい!と思えるクルマになっているんでしょうか。
クルマ離れが進んでいるので、ちょっと厳しいかなぁと思ってしまいます。

発売は11月20日。
早々とCMも始まっていて、トヨタの本気を感じます。
わたしも早く実物を見たみたいです☆


---------------------
『toyota.jp iQ』
http://toyota.jp/iq/
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

開かずのドア [車の話]

先日、買い物に行こうとしてクルマまで行って、
いつも通りに、ドアのボタンを押したら、
(わたしのクルマはキーレスで、取っ手にボタンがあるんです)

シーン・・・

いつもの”ピッ”って音がしないんです
ドアも開きません

電池切れかな?と思って、スペアキーを取りに戻って再び押してみると、

シーン・・・

???

やっぱり開かない
仕方なしに、鍵で開けてみると、
(キーレスは通常カードのような形になっていてポケットなどに入れておいてボタンを押すと、開くんですが、電池切れなどに備えてカードの中に普通の鍵が埋め込まれているんです)

シーン・・・

ドアは開いたんですが、開けたときの音も無し。
もしやと思って見てみると、運転席と助手席の間の天井にあるランプのボタンが押しっぱなし!
前に乗ったのは、一週間前・・・

バッテリーあがり><
ひさびさにやってしまいましたぁ

買い物はあきらめて、後日、同僚のクルマのバッテリーを繋いで無事に復旧しました。。。
最近のクルマは電子化が進んでいるので、バッテリーがないとドアも開かないんですね~

みなさんも注意してくださいねっ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大山鳴動して鼠一匹 [車の話]

”大山鳴動して鼠一匹”

F1日本グランプリが30年ぶりに富士スピードウェイで開催されています。
この富士スピードウェイは、以前に自分のクルマで体験走行したことがあって、
起伏があって、ストレートがすっごく長くて、とても面白いコースだと実感しています。
そんなコースで世界最速レースが見られるなんて、楽しみですね☆

さて、わたしの住んでいる近くには、富士スピードウェイへの主要道路、電車が走っています。
この3日間で実に数十万人が訪れる・・・
というわけで、大渋滞が予想されるわけです。

こりゃぁ、たまらんということで、部長から今日は有休推奨日!というお達しがありました。
どーしても、渋滞がイヤで休みたい人はいいですよ~ということです。

実際に今日になって、フタを開けてみると・・・
道はガラガラ。。。
部長も、「俺、休むつもりだったのに~いつもより空いてたぁ」と言っていました。
みんなビビリ過ぎて、家に引きこもったんでしょうか!?

週末もそんなに混雑しないことを願ってます\(^^:;)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マイクラC+C [車の話]

先日、日本での販売が開始された『マイクラC+C』。

『日産:マイクラC+Cホーム』
http://www2.nissan.co.jp/MICRA/K12/0706/index.html

銀座にある日産のショールームに展示してあったので、見ることができました。
どんなクルマかと簡単に説明すると、マーチのオープンカーです。
でも、ただマーチをオープンにしただけでない、すごいクルマでした。

まずは、外観。
マーチが丸っこい感じですが、マイクラC+Cはもう少しシュッと長細い感じで、どことなくヨーロッパの雰囲気が漂っていました。

そして、内装。
驚いたことにシートが4つあるんです!
後部座席は確かに狭いですが、この空間に4つ配置したことは、感心です。

最後に、オープン動作。
オープンにすると、ショールームにいた人たちから、「おぉー」とどよめきが起こりました。
すごくけスムーズで、かっこよかったです~
ちなみにオープンにしていないときは、トランクは収納スペースとして活用できて、大きさも◎です。

スタイリッシュで、それなりに実用的なマイクラC+C。
やや値段が高めですが、街で見かけたら注目されるでしょうね!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

安全なクルマは? [車の話]

自動車の衝突時の安全性能を評価した結果が発表されました。

『「最も安全な車」にトヨタ・エスティマ』
http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200704260013o.nwc

『国土交通省HP』
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090425_.html

最近の車は、乗っている人の安全を確保するだけでなく、
衝突された歩行者の頭部を保護できるような工夫が施されているとのことです。

今週末からゴールデンウィークです。
どんなに安全な車といっても、無理な運転をすれば危険度は高まってしまいます。
わたしも含めて、安全運転で楽しい休日にしましょう☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

進化するカーナビ [車の話]

みなさんのクルマにカーナビは付いていますか?
わたしのクルマにはまだ?付いていません・・・
地図と標識、そして自分の感を頼りに運転しています^^;

最近のカーナビは、地図やTV以外にもいろんな機能が付いているんですね~

『自動車各社 カーナビに役立つ情報 地図自動更新・グルメ・車上ねらい・・・』
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200703220003a.nwc

クルマにいながら、いろんな情報が手に入るのって魅力的ですけど、
運転しながらは操作できませんよね。。。
機能を追加すると、操作性が悪くなりがちです。
操作が煩雑でなく、簡単に使いこなせるカーナビであってほしいですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ご当地ナンバー [車の話]

今日、”伊豆”ナンバーを見ました。
意外と違和感なかったです。
ご当地って、自然と親しみが出ますよね。

数字は、”1188”。
良いパパ・・・?

ナンバーで家族サービスの決意表明!?
ガンバって、パパさん。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ETC [車の話]

クルマにETCを取り付けました。
今日、カードを作ってきたので、ようやく使えます。
これからは料金所がスイスイ通れそうです。
早く使ってみたいです~

ただ、エンジンをかけたときに、『ETCカードを入れて下さい』とのアナウンスに
未だに、ビクッとしてしまいます・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クルマも高齢化? [車の話]

みなさんはどのくらいクルマを乗り続けますか?
私は、壊れるまでか、10万キロが1つの指標ですね。
たぶん8~10年くらいだと思います。

クルマも高齢化が進んで、平均年齢は6.8歳らしいです。
『クルマの”高齢化”加速 平均保有年数は6.8年』
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200604080020a.nwc

最近のクルマは技術も進歩して、なかなか壊れにくくなっています。
ただクルマのモデルチェンジは4年くらいですよね。
すっごく欲しいクルマが発売されても、すぐ買えるような安いモノでもないですしね・・・
ちなみに外国では中古車が本当に良く乗られています。
平気で10歳以上のクルマが走っています。
団塊の世代でないですけど、リサイクルなどで引退しそうなクルマの在り方を考えていくべきかもしれませんね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。